俳句としてのアドリブ表現(再掲載)

             … 俳 句 の 臨 場 感 …

                 児 島 庸 晃

           (ご要望が多かったので再掲載します)

 毎日、毎日いろんな俳句の総合誌、それに同人誌や結社誌を読んでいて不思議に思うことがある。現代という社会生活のなかに生存していながら、社会感覚や生活感覚の薄い句のなんと多いことか。個人の生活を詠うにしてももっと心の底へつき刺してくるエスプリがあってもいいのではないか。不思議でならない現象なのである。短詩形をはじめとして、文化的な創造の遅れはなんとしてでもとりもどさねばならない。いまの生活が理性を先行させるために感覚的なことがらを考えるゆとりもないのかもしれない。自然に身についてしまった生きるための技術は文化的創造を遅らせてしまったのだ。いまや大メーカーのオフイスは理性先行族のあつまりだそうである。しかしその多くが無用の人間になりつつあるとか。びっくりするのだがこのような本があちらこちらで出回っている。商品販売競争のなかで勝ち抜くには理性だけではどうにもならないものがあるらしく、いまや感覚的人間の養成が急務だという。人間の生活感や社会感というものが必要なのである。わかりやすくいうと感性人間の誕生を望む声がいろんなところで聞かれるのである。このことはなにも産業界だけのことではない。俳壇でも同じことである。理性先行形の俳人が急増しているのである。理性が先行すればどういうことがおこるか。考えるまでもないことだが、理屈っぽくなり、無感情になり、コトバがギスギスして詩にならないのである。一方、感性は人の心を潤す。豊かにする。表情の喜びを広げてゆくのである。その感性とは五感のこと。つまり視覚、味覚、聴覚、触覚、嗅覚のことであって、このうち俳句は視覚が80%を占める。感性のほとんどなのである。よって俳句は生活に潤いをもたらし、生活力を強くする感情を育てる。俳句は最も生活に即した文学なのである。しかし、いま俳句はますます理性的であろうとしているかの動きなのだ。どこかおかしい。もっと感性を必要としなければならないのに理性先行形俳句の流行なのである。私たちの俳句集団「歯車」は…昭和三十三年より、鈴木石夫指導の下に、より感性的であろうとしてきた。もっと現代の感情を大切にしようとしてきた。現代の生活にそった文体たろうとしてきた。

 その頃の作品より、抜き出してみよう。

   空で撒かれ蝶となるビラ労働祭

   プ―ル光る汚職の街の一角に

   恋人たちへレモンのような街灯照り

   陳列窓へ個々のさびしさもち集まる

上記の句たちは荒池利治の十九歳の頃の作品である。当時はこのような現代文体の句は、何処の結社にも見受けられなかった。利治は伊丹三樹彦と鈴木石夫に師事し、当時の俳壇を牽引してゆくのだが、その後、句を作らなくなった。後年六十歳を過ぎて「青玄」に復帰、新人賞を受賞するも結社の解散終結。いまは目と心臓の疾患で苦しむ日々。だが、これらの句の功績は「歯車」の発展過程の貴重な資料として残っている。

   初刷りがプンプン匂う朝日が匂う

   みかん一房ふくみ「幸せ」かみしめる

上記は吉田文夫さんの句である。「歯車」の前身「風」の創始者。このみずみずしい新鮮さ。生きている実感を俳句でもって示した生活の美しさ楽しさは大切であった。

   アパートのノブの氷結 俺だよ俺だよ

   灯の色の耳遠くなる古都の秋

上記の句は現代の「歯車」前田弘代表の昭和四十六年の作品である。自己の存在をはっきりと示す句の主張。当時、自然詠の多かった中での自己主張はあまりにも少なかった。そのような中での私性の文体は鈴木石夫の指導主体でもあった。 

   窓ガラス磨いて冬の景色となる

   反戦旗見て来て花の種を買う

日々「歯車」編集に全力で取り組む大久保史彦作品。日々の生活の中から、際立っては目立たぬ心理の彩を、現代感覚の感情で表現してゆく素晴らしさ。

 当時の俳壇は若者の思考が容易には受け入れられる雰囲気ではなかった。そのようななかで鈴木石夫は、石夫自身の心を、個々の俳人に押し付けるようなことはしなかった。多くの結社誌は、この若者の思考を認めようとはしなかったのだ。

…このような当時の情勢と必死に闘っていたのが、僅か十二ページほどの俳句集団「歯車」であった。ほとんどが十代、二十代前期の若人であった。指導者…石夫は主宰者ではなく助言者として、若人と同じ目線で、若人の心となり句への応援をしていた。その主体は現代の俳句文体としての指導であった。現代人の心としての感性を磨く感覚俳句であったように思う。

 生活の実感、そしてそこより生まれる感性は確実に若者の心を感覚に育てていた。私は当時の青春俳句を、俳壇は良しとはしなかったことに、今でも些かの反発を覚えるのである。写実主義の必然が、俳句の常道のように思われていて、情感の突出した言葉の表現に対しての心の操作は、あまりにも異質のもののように避けられていた。

 当時、この文体改革に着手し、その運動に積極的に乗り出したのは、伊丹三樹彦と鈴木石夫のふたりであった。そして多くの若手俳人を生み出している。三樹彦の門下からは、摂津幸彦、坪内稔典、鈴木明、諧弘子、伊丹啓子、松本恭子、澤好摩、味元昭次。鈴木石夫の門下からは、酒井弘司、永井陽子(後に短歌に転進)、夏石番矢、林桂、松下道臣、萩澤克子、それにいまも「歯車」で活躍の方々である。

 ここで当時問題を投げかけた句がある。私(児島庸晃)の句で全く申し訳ないのだが…。私の17歳〜22歳頃の句である。

  あなた確かめた炎の舌がある 暮色の町

  し―んとつ―んと朝 ず―つと枕木の風景  

  ビルの谷間で赤茶ける恋 ぼくのト―ン

  しびれだす正座 生きるを思案してる刻

  水禽の目に棲み冷える君の微笑

  例えば単純に 水面から笑って顔上げる

  作ってはつぶす机上の小さな革命旗

これらの句は既成俳壇では無視。これが当時の常識でもあった。全くの異質のものだったのだろう。何時の間にか異能俳人にされてしまっていた。もっとも破調であり十七音は越えている。だが、現代語を使うと従来の定型では収まり切れないものになってきてしまう。その疑問が私に…あった中での俳句作りであった。多くの俳人の反対する中で認めて頂いたのは、伊丹三樹彦と鈴木石夫であった。

 その後、二十年ほどして俳壇は一変する。俵万智の歌集や松本恭子の句集が世間を圧巻してゆくのだ。松本恭子の句集『檸檬の街で』は一般書店に並べられ一週間も経ていないのに三万部も売れるという状況を作る。購入したのは俳句を全く作ってはいない読者であった。世間が既成の俳句に対して、文句は言わないまでも不満を持っていたのが現実のこととして問われる事態になる。大変なことが起り始めていた。恭子は週刊誌の俳句欄の選者に迎えられ、テレビに俳句のコーナーが設けられ、一般からの俳句の募集が始まり、そこで俳句を語ることになってゆく。国語の資料集にまで作品がとりあげられるまでにも…。俳句が普段俳句を作っていない者にまでひろげられたのだ。恭子の何が一般読者の心をとらえたのであろうか。次の句を見て頂きたい。

   恋ふたつ レモンはうまく切れません  

   青いセロファンに巻かれて 月夜の鳥

   さか立ちしたら涙溢れる 六月は 

   檸檬シュパリ カリ わたしの敵はわたし

   無鉄砲なの 寒のれもんを下さいな 

   充血したハートでフラッペ崩してる

   踊って泣いて赤い毛布で眠ったわ

   わたくしの炎のしっぽ るりとかげ

日常の生活心情が俳句を作ることによって、心のどこかで救われてゆくことを、恭子は心得ていたのだろう。ずばりその場、その時の臨場感だったのだろう。長崎より出てきて京都で学生生活をする身であったが、入退院を繰り返す日々。その後、散文の方への転向。テレビ局からのシナリオ依頼があったそうだが…。私が大阪シナリオ学校の卒業生と知ってか、話をされたことがあった。

 こんな時代の変遷を支えていまも俳句集団「歯車」があるのは何であったのだろう。それは臨場感であった。アドリブとしての表現であった。アドリブ表現は純粋感動の現われであり、心の真実感でもある。鈴木石夫が、一貫して追ってきたものは感性俳句であったと思う。それそのものが臨場感であり、アドリブ表現であったのではないかと思う。それぞれの俳人の努力の程は、次の句を見ていただきたい。ここにはアドリブ表現での純粋感動がある。

   近江より京都へ山はよく眠る    前田  弘

   十八で捨てた村から桃が来る    栗田希代子

   コスモスをかきわけかきわけ再開す 藤 みどり

   怒鳴り込んで行く処なき猛暑なり  大久保史彦

   最終のバスは方舟寒北斗      門野ミキ子

   昼眠も特技のひとつ秋の午後    児島 貞子

それぞれが目的をもって一定方向へ進んでいながらもときとしてとまどうことがある。こういうとき心の内を 少しでも表現したいと思うのは人間にとってむなしい行為なのかもしれないのだが…。俳人は自分自身の心と、必死に毎日毎日闘っている。俳句にとって…この行為はアドリブ表現以外にない。感性表現をするとき、感動は、その場、そのとき、思ったままの表現をしなければ二度とそのものずばりの表現はない。生存してゆくための人間生活を続けているかぎり、今日の感動は明日の感動と同じものではないのだ。今日だけの感動である。明日は明日の感動があるのだろう。私は必死に思うのだが…。生きている喜びや悲しみをもっとも大切にしなければならないのは、この純粋感動を出来るだけ長く、出来るだけ強く持ち続けていたいからではなかろうか。